家庭科ノート
令和5年度 研究内容
(1)家庭科ノート内容の研究
(2)教師用資料の研究・作成
(3)デジタル教材の研究・作成
令和5年度 行事計画
月 | ||
6 | 第1回全体会 | ・年間行事計画作成 ・検討課題の確認 ・家庭科ノート内容の研究 |
7 | 第1回地区会 | ・家庭科ノート内容の研究 |
8 | 第2回全体会 | ・家庭科ノート内容・教師用資料内容の検討 ・デジタル教材の研究 |
10 | 第3回全体会 | ・令和6年度版ノートの内容検討 ・教師用資料原稿の作成 ・デジタル教材の研究・作成 |
11 | 第4回全体会 | ・令和6年度版ノートの原稿完成 ・教師用資料原稿の確認 |
1 | 第5回全体会 | ・令和6年度版ノート原稿の確認・校正 |
令和4年度 研究内容
(1)家庭科ノート内容の研究
(2)教師用資料の研究・作成
月 | 内容 | |||
6 | 11 | 土 | 第1回全体会 | ・年間行事計画作成 |
6 | 28 | 火 | 第1回地区会 | ・ノート内容の研究、表現や表記の検討 ・ノート内容の研究と原稿作成 |
7 | 16 | 土 | 第2回地区会 | ・ノート内容の研究、表現や表記の検討 ・ノート内容の研究と原稿作成 |
8 | 18 | 木 | 第2回全体会 | ・ノート内容の研究、表現や表記の検討 ・ノート内容の研究と原稿作成 |
10 | 8 | 土 | 第3回全体会 | ・ノート原稿の確認、印刷原稿完成 |
11 | 19 | 土 | 第4回全体会 | ・ノート原稿の校正 |
1 | 21 | 土 | 第5回全体会 | ・ノート原稿の校正 |
内容
人の一生と家族・家庭 1 人の一生と発達課題 | 子どものかかわりと福祉 1 成長の記録 | 高齢者のかかわりと福祉 1 高齢者の心身の特徴と生活 | 生活における経済の計画と消費 1 消費行動と意思決定 |
衣生活 1 被服の機能と着装 | 住生活 1 住居の機能 | 持続可能な社会を目指して 1 持続可能な消費 | 共生社会と福祉 1 社会福祉とボランティア
ライフスタイルと生活設計 1 ライフステージと家計 |
ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動 1 ホームプロジェクト
家庭科の学習を振り返って |